店長Q&Aブログ1【美印工房】

女性向き実印の一般的なサイズを教えてください

2018-01-14追加

姓名(フルネーム)を彫刻する実印には、男女の区別なく「15㍉丸」か、それ以上のサイズをお勧めします。
(はるか以前には確かに「女性向き実印はす男性用のそれより一回り小さめ」という、言わば男尊女卑の概念に基づく暗黙の了解が存在しましたが、 今日では時代錯誤のまったく産物です)

また、昨今では一般的に女性のファーストネームの方が男性のそれより文字数が多かったり(例:美恵子などの3文字)、 特に横画の多い文字(例:優・美など)が用いられる傾向にあります。

その場合、フルネーム彫刻で13.5㍉をお選びになると、必然的に小さめの円の中に横画の多い文字を収めるため、ともすると全体的に「窮屈な印象」となりかねません。

特に美印工房オリジナル書体をお選びの場合は、その独自性を遺憾なく発揮するためにも、実印には「15㍉丸以上」をお勧めいたします。
ちなみにお手元の紙幣(日本銀行券)表面に印刷されている「総裁之印」印影が15㍉丸です。

ただし、今後改姓の可能性があるる方については、改姓後も引き続きお使いいただけるよう「名のみ彫刻」がよろしいかと存じます。
その場合は15㍉丸より一回り小さ目の「13.5㍉丸」をお選びいただいても問題ございません。

なお、13.5㍉実印は、お手数でも「個人銀行印」欄よりお選びいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

■前のページに戻る>>